きっと守れるものがある

あらゆるものを好きでいます いまは8号車です

関ジャニ∞クロニクルF 初回でした!

 

私は影響力がある訳では無いけれど、でも、リテラシーのことは考える。前に、クロニクルの「関ジャニ∞先生」のコーナーのこと、なんだか観てるとソワソワしてしまう、と書いたTwitterが淘汰されてるの見て。(それはかなり有名なeighterさんだった)私も実はそうだったんだけど、悪いことみたいに言われてるのがすごく重たかった。視聴者なんだから、意見それぞれあってしかるべきでしょう。番組なんて特にエイトだけの意向で作られている訳では無いんだから、批判=エイトに対してのものではないよ。ということを前置きにしておきます。でも、批判的な視点も持ちすぎは良くないので、今回は控えめにしておきます。

 

さてさて、5年間続いた、関ジャニ∞クロニクル。関東ローカルだったのがついに全国放送になりましたね。やったね!

今は首都圏住みなので、前のクロニクルも観てましたが、実家は地方なので、全国放送のスペシャルしか流れず。今の場所に越してきてから観始めたので、正味2年も観ていない。?そう考えると、深夜帯?遅い時間でも、全国でやることに意味があるのだと思うし、FODやTVerでも観られる!ANAの飛行機で見つけて1人はしゃいでたのが懐かしい。携帯や他のデバイスでも観られるようになったのも大きい。長らく続いてくれたら嬉しいなと思っています。

 

ファンクラブ会員限定で見られる関ジャニ∞TV。クロニクルF初回の27日は、エイトも盛り上げようと沢山の動画を載せてくれていました。「友よ」のときもそうだけれど、eighterも頑張って盛り上げよう!っていう感じにさせられるというか。いつもは11時まで起きてないんだけど、頑張って夜更かししました。🌝 来週はたぶん寝ます。ごめんなさい。翌日の身体がだるおも~ってやつでした。録画します。

 

これもまた賛否両論?らしいし、私もそう来たか、みたいな感じだったので、批判的な部分には触れずに、良いところと期待していることを書いておきます。記録。

おもしろかったところ。

セットが凝っている。いきなりドッチやTOGAKI HOUSEのセットっておうちみたいな感じだったし、関ジャニ∞BASEをパワーアップさせた基地って感じ。外っぽい部分(大倉くんお気に入り?)や階段があるので視覚的に立体的で飽きないな~と思った。なんだかんだ5人ともギュッて近くにいたけれども☺️

タブレットのフォルダで見ていく感じが今っぽくて興味深い。画面共有しているような画面で、メンバーと一緒に見ているような気分。これからファイルも増えていくんだろうな、そこが個性豊かなレパートリーになっていくと並んでいるだけでも面白いと思う。この設定は忘れないで続けてほしいな。スタッフさんたちが(おふざけしながら)考えたタイトル案をみた。Fに込められた意味、すごく沢山あって、私は「family」だと思ってたんだけど、friendsやfive, funny, funky とか、沢山あって。うわ~いいなあ、って。素敵なアップデート。

まさかの音声データ。結局一部は加工しているようだけれど。本当にあの部分はおもしろかった笑った!初回から横山さんがイジられているのは番組スタッフさん制作のひとたちとの仲の良さも垣間見えましたね。

「友よ」弾き語りは見どころのひとつでもあっただろうな。正直、すばるくん最後の回の7人のうたを思い出しました。「Heavenly psycho」をみんなで歌ったとき。あの回もすっごく良かった。クロニクルの最後、亮ちゃんの最後も、なんだか最後らしくはなくて、すばるくん最後がいちばん寂しくて最後って感じで後ろ髪引かれたから。そんな日もあったな、って微かに思いながら聴いて。これが関ジャニ∞クロニクルF初回の締めくくりだったと記憶に残るのは、素晴らしいことだよねきっと。エイトが思いを込めている2番を歌っているのも愛が深いです。

 

期待しているところ。

関ジャニ∞が楽しくやれて、見る人を選ばず、ゲラゲラ笑って、イジりの範囲で最大限にいい番組を。

これに尽きます。関パニも、初期の関ジャニ∞クロニクルも、内輪感が強いエイトの持ち味を引き出してくれるコーナーが多かった。そんな気がする。経験を積んだ彼らなら大抵のことはできてしまう。しかもちゃんとやる。

だからこそ、視聴者が痛いと思うこともできちゃう彼らを、彼らの痛いところを観たくはないのです。やりすぎずに、いてほしい。関ジャニ∞はこんなに仲が良い、一般の人のイメージとこんなギャップがあるっていう魅力を見せていって欲しいな。7人や6人の時代のこと、引きずりたくないとは思うので、また新しいコーナーでゆっくり行ってくれたらいいなあ、なんて夜思いながら、eighterのお友達とLINEして関ジャニ∞TVみて寝ました。

月曜日の夜、社会人になっても関ジャニ∞クロニクルFがお供してくれることを願って。起きてるか分からないけど😂 願いを込めて声を発してみました。eighterだけじゃなくて、色んな人に愛されて欲しいな!親にも観てもらえるようになったから誇らしく勧めたい!⚘