きっと守れるものがある

あらゆるものを好きでいます いまは8号車です

コロナ自粛にわたしがやっていたこと

 

こんにちは、なのはです🐶

 

 

さて、明日から学校が始まり、コロナお休みが実質的に終わる。オンラインなので家にいることには変わりないのだけど、拘束時間がかなり増えるので、とりあえずコロナのSTAY HOMEの振り返りをしていこうと。記録です。

 

①自分の出来るだけ食べたいものを作る

最近は痩せたい欲なので、そこまでハイカロリーなものは作っていませんが、作り置きしていた今までよりも自由に料理を作るようになりました。写真はDEAN&DELUCAのアボカドトーストが忘れられなかったので真似してみた。セブンイレブンの金の食パンはめちゃくちゃに美味です!!ほんとうに!!是非お試しあれ。

f:id:maru_circle:20200426084500j:image

 

②レコードプレーヤーを買った

すばるくんが大好きなレコード。「アナログとデジタルの狭間」で生きている私たち。私もアナログもデジタルも好きです。本なら紙が好き。CDも好き。ただ、手軽さを追い求めると電子書籍になるし、サブスクになるし。レコードも数枚持っていたけれど飾りになっていて、プレーヤーもずっと何を買うか、そもそも買うべきなのか迷っていた。しかし!レコードは聴くためにあるのだ!と意を決して購入しました。ひとり暮らし、大学生なので手頃でかわいいものを。持っている人も多いと思うこちらです。ionのノーマルなバージョン。私はポイントがあったのでタワーレコードオンラインで購入しました。

Bluetoothのものと迷いました。2000円ほどしか変わらないし、ダストカバーもついていますが、Bluetoothに繋ぐのも面倒かと思い、やめておきました。ダストカバーはちょっと名残惜しかった。ホコリが溜まるので毎日お掃除してます。レコードはまだまだ集められてはいないのだけど、コロナ自粛が終わったらいつかレコード屋さんに足を運びたいと思っています。安価なものでも比較的音が良くてとても楽しい。少ししたら針をいいものに変えようかと検討中です。すばるくんはポータブル反対派だけど、場所ないから実家戻ったらちゃんとしたの買う!!!っていう言い訳。

 

ION Audio レコードプレーヤー Bluetooth対応 USB端子 Air LP 天然木

ION Audio レコードプレーヤー Bluetooth対応 USB端子 Air LP 天然木

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

③運動を始めた

運動がずっと苦手で、瞬発力が求められるものもそうだし、持久力が必要な競技も喘息持ちのせいでなにも出来なかった。小児喘息が落ち着いてやっと運動自体はできるようになったけれど、何を始めたらいいやらわからず、とりあえず痩せようと考えました。今は色んなものをやっていますが、

ストレッチ

痩せるダンス

 

このふたつからはじめました。正直2週間はやっていますが、体重はせいぜい1キロ減ったくらい。お腹は少しペタンとしてきたような気も。目に見える効果には現れていませんが、習慣化を目指しています。

 

④映画とドラマ鑑賞

#おこもり映画祭り と自分で題して映画を沢山観ました。多いときは一日三本。観たあとはfilmarksに記録してます。春休みからしたら32本観ました。自然と暮らす感じのものがすごく好きでした。「リトルフォレスト」とか。エイトが出ている作品も幾つかは観返しました。ドラマは韓国のものと、「きのう何食べた?」「ウチの夫は仕事ができない」を観ました。どれもはずれなくておもしろかった。

 

⑤読書

Kindleもあるし、紙の本も読みます。ここのところは学校の図書館が閉まっているのでそこまで読めていません。本もお金がかかるので。

1月から数えて120冊は読みました。漫画や雑誌を入れるとざっと300は超えると思いますが。

得たものも多かったですが、多読や速読がいい訳でもない。同じ本を何度も読み返し自分のものにすることも大事だな~と改めて思いました。ミニマムにしたいと本をほとんど売ってしまったけれど、本当は本に囲まれて生きたいのでその欲がまた生まれました。漫画も欲しいけれど、1日1話のアプリで読んでます。でも正直欲しいです。手元に置いておきたい。

 

⑥資格の勉強

日本化粧品検定とITパスポートの勉強をぼちぼちしています。日本化粧品検定は、コスメに興味が湧いてきたから。闇雲にデパコス買うよりいいかと思って。ひいてはパーソナルカラーの本も買いました。でも全然わからない( 笑 )

ITパスポートは、パソコンのアルバイトをしていたのでそこの先輩に勧められて勉強しています。今はそのアルバイトも休みなのだけど、知識だけでも増やしておきたいなと思い、ちまちま勉強しております。試験が受けられるのもいつになるかは分からないけれど、なんとか勉強だけは続けていきたい。気持ち。

 

学校も正直不安でイライラしてしまっているけれど、なんとかなんとか、踏ん張れるようにがんばります。健康に生き抜きましょう。では。