きっと守れるものがある

あらゆるものを好きでいます いまは8号車です

渋谷すばるLIVE TOUR「二歳」幕張メッセ2DAYSレポ 2020.1.28-1.29

──「生きる」の証は渋谷すばるだった

 

すばるくんのライブツアー「二歳」

幕張メッセ初日と2日目に行ってきました!

f:id:maru_circle:20200130222229j:image
f:id:maru_circle:20200130222236j:image

※興奮冷めやらぬままのメモ書きをそのまま写しているため、変な口調になることをご了承ください。


1日目はファンクラブ先行とは言え、ファンクラブ二次募集だったのでブロック的には1番後ろの端っこだったんだけど、
一応ファンクラブの人はブロックの中でも最初に呼ばれるらしくて周りも電子チケットで入ってる人がほとんどだったから、
一応ブロックの中では良い場所?4列目でした。
最初ずっとスバァーリーを探せとかで流れていた音楽が流れてて全然始まらないね、ってみんなそういう雰囲気だったんだけど、

 

バンドメンバーとすばるくんが入ってきて、

そして音が流れ出した。


はじまりはやっぱり「ぼくのうた」でした。
絶対そうくるだろうなあ、って思ってて、


セトリは私が思ってたというか、こうあったらいいな、って言う形にかなり近かった。
→ 2日目はA1ブロックで、1番前のブロック。すばるくんにできるだけ近づきたいなって思ったから右寄りの真ん中らへんにいて。モニターも真ん前にある席でした。席というかスタンディングなんだけどね。一応肉眼で表情まではわからないけど結構見えるくらい。笑ってるのとかはわかったかな。
最初出てきたとき、暗いし、わたし目がそんなに良くないからあんまりわからなかったんだけど、「ぼくのうた」始まって、ずっとモニターがバン!って映し出されるのが少し遅かったんです、
だからそれまでわからなかったんだけど、2日目が1番上に渋谷すばるスタッフのパーカーというかしゃかしゃか来ててその下が襟のついた黒いシャツだったんですよ、襟~、???

かわいい。なんか黒シャツやん、ってなるじゃないですか、黒シャツ自体はかっこいいはずなのに、襟があることによってもう可愛すぎて、しかもギターストラップもめっちゃ可愛かったからほんとにもう可愛すぎて。くは~、ってなった( 笑 )のはずなのに気づいたらビックシルエットTシャツになってた( 笑 )

多分ライブの真ん中よりちょっと前あたり曲間で着替えたんかな。何故か覚えていない。


アナグラ生活は、2番目で。


ワレワレハニンゲンダ
これは1番最初に先行配信された楽曲だけどやっぱりフェス向けの歌だから結構後々に持ってくるんじゃないかなって思ってて。やっぱりその通りで。「幕張メッセに集まったニンゲンーーー」ってかわいすぎか。
マクハリ、ってカタコトのように叫ぶ( 笑 )


アナグラ生活のあとは、「来ないで」
本当に好きな女のことこんなに考えてるかな"っていうところ。どういう風に歌うんだろうな~きっとさらっと歌うんだろうなあ、って気になってて。
かなり注目してモニターを観てたんですが
なんと!さらっとは歌いませんでした~~!!すばるくんは何か吠えるように歌ってたんだけど、それがなんというか逆に色気があるというか?かなり感情がこもっている部分だったな、って個人的には思いました。


もう順番分かんなくなっちゃったから適当に行きます。


なんにもないな
この歌はモニターで自分がいろんな国に行ったときの映像を流しながら、歌ってて。だからすばるくんとかバンドのメンバーがどういう風に演奏してどういう風に歌っていたのかって言う部分は遠いからあんまり見えなかったんだけれど、
すばるくんが見てきたもののほんの少しかもしれない。でも、
映像を見ながら歌を聴いていると、歌詞がすんなり入ってきて。最近差別に関する本をよく読んでて、本当にいろんなことを考えさせられていたから、もちろん私と考えが全く一緒なわけはないから、それはわかった上でだけど、
海を渡らないと他の国に行けない日本って言う国に住んでて。
それっていいことでもあるけど今まで海外は2カ国行ったことない私にとって、全然ちがう世界なんて見られていない。
差別はしたくないって思うし、差別する人は嫌だって思うけれど、みんなが差別をしている場所にいて、自分だけ反抗できるかって考えると絶対にそんなことはない。自分の中に根付いている何気ない差別というか偏見はあると思って。
すばるくんが伝えたかったことの1つってやっぱり世界を見て欲しいってことなのかな。
日本にいて何かを声高に言うよりもとりあえず世界を見ろ。いろんな人種がいて国籍があって性別があってでもそんなものってただ人間が勝手に決めたものなんだ。本来は人間という1つのものだから区別なんてできない。海外に行って勉強したいっていう中にそういうことが最初から含まれていたのかどうかはわからないけれど、行ったことでもしくは最初からメッセージ性を持っていたんだとしたら(というかおそらくそうだ)ほんとうに凄い人だなあ。すばるくん。
→ 2日目はすばるくんの方を見ながら聴いてたんだけど、この歌って半分くらいはほぼ音がなくて
最初はギターのしろうさんとすばるくんが歌って言う感じで、ギターと歌しかなかった。
そこから鈴みたいなのとドラムの1番低い音の多分ドラム?が鳴り始めて、最後の最後にキーボードの音が入るって言う。そのだんだん音が増えていく感じも楽しいなあって思いながら聴いていた。


トラベルトラベラ
今回はギターもかなり弾いてたんだけど、
なんといってもやっぱりブルースハープを弾く機会が多かったんじゃないかなあって思った。トラブルトラベラって1番ハープが印象的かなって今思ったんだけれど、
やっぱり揺れながら楽しそうにバンドメンバーとセッションしてハープを吹くのも、素敵でかっこよくてやっぱりすばるくんだなって思うし、
曲の中に出てくるほんとうに壊れてしまいそうなくらいの激しいハープも好き、、


爆音
メッセでグッズを買ったり移動しているときにもうリハをやってて。私が通った時にたまたまやってたのがこの歌、爆音。
爆音が流れた瞬間に、みんなわーってなってすぐ手を挙げてノリ始めて。
やっぱりこういう曲だよなあって。
この歌の歌詞を初めて聞いたときにね、
この歌をライブ会場で聴きたいなあって思った。
知らない人がいっぱいいるライブ会場でも、
やっぱりみんな同じ人を好きだから。

 

好きな音を嫌いな奴と聞いたとき

何か変わるかな

知ってる人知らない人

同じ音伝わるこの振動

 

サビ前のAメロでぐっとつかまれた歌詞で、
本当に聴けてよかった……………………
 
Curry on
この歌への入りが
「ちょっと前に落とそうとした女の話?」だか
「ちょっと前に好きだった女の話」って紹介して
固まる人もいれば冷やかす人もいて、( 笑 )
バンドメンバーの方を見てめっちゃはにかんでたすばるくん( 笑 )
真相はどうなのかわかんないけどきっとメンバーは知ってる人のことなんだろうなって思った( 笑 )
ボタンで音を流す機械(ボイスを録音して流す機械というのかな?)を活用して徹底的に笑わせようとしてくる渋谷すばる
カレー臭い~~に入る前、想像以上に笑いが少なくてめっちゃ止まる( 笑 )いやなんなんおもしろすぎか🤯シーンとされるのが1番困るわあってこちらももうやってくれたな~、!って感じでもうリアクションできません~( 笑 )


→2日目
燃え上がった女の歌やりまーーす(?
2日とも間奏を長めにとって♪♪カレー臭い~~の前に(多分すばるくんの声で撮った)インドカレー屋さんの広告みたいな音を流すんですよ。「インドカレーオマタセシマシタ~」みたいな声ね。( 笑 )
おそらく本人的にはウケると思ってやってたんだけどいまいち2日ともお客さんの笑いが少なくて、( 笑 )しまいには面白いよーとか大丈夫?とか言われてて( 笑 )面白いって言われるのが1番嫌やねんとか言って( 笑 )
歌の途中のはずなのにもはや会話してて( 笑 )
もうゆるく怒ってるの、かわいすぎて。みんないじる( 笑 )そしたら、しばくぞだって。いや、みんなすばるくんにしばかれたいから←🤫 
これからやるのやめようかなほんま、ってかなり真剣に言ってた( 笑 )止めないでとかもう一回とか言われてそれにも「黙れ」ボイス( 笑 )(笑いすぎて( 笑 )を使ってしまう😂)
最高すぎた、、これからのツアーどうするんだろう??続けるのかな。
ボイスを二日間とも結構機械使ってたんだけどもうシュシュシュって高速で押すのね、その指先もまずかっこいいし。🤭

 
ベルトコンベア
申し訳ない…全然覚えていない、、
「またね」が秀逸だったことしか…、
 
新曲
新曲がどのタイミングで歌われたのかわからないんだけど「これからの期待を込めて?」的な感じで始まった。
1日目聴いてて、これファンタジー系アニメの主題歌になりそうだなあって思って、いつかタイアップとかしてくれたらいいな~って思いながら聴いてたかな?
まず照明が水色多め青でちょっと他の曲と変えてる感じだったかな。
後はメロディーラインと歌詞はなんとなく覚えたんだけど朧げ( 笑 )好きでした、こういう歌もね。☺️まだ先かもしれないけどいつか出してくれたらいいな、

楽しみだなって思ってる👼🏻🌤
「また会えたら笑う」♪♪
「どれどれ」っていう言葉を言えるのが可愛いなって思ったのと、ネオンの辺りの言葉合わせの歌詞を確認したいな。
 
 
ライオン
この歌を歌ってる時のすばるくんが本当に鬼気迫っている感じで、、、私はこれを聴いてて
ああ、自分のこと(すばるくん自身のこと)を歌ってんだなあって思った。
今まで何度も聴いているはずだし、
歌詞も見てるはずなのに、
どうして生歌で聞くとこの歌がこんなにも響いて。

すばるくんの声が、表情が、歌い方が、
このまま倒れちゃうんじゃないかなって思った。
歌を歌ってこのまま死んじゃうんじゃないかと、、、


最後に
オレのもの
オレのもの
俺だけのもの~~~~!!!
って言う歌詞があって。
俺だけのものっていうのがかなり叫ぶ感じで音が高い場所。すばるくん声出てなかった。
もう感情の赴くままに叫んでて、、
かっこよすぎて、
もう。ライオンって書いてるけどこれは渋谷すばるの歌。すばるくんの気持ちだ。
歌い方でもうわかるよ。すき。結果好き。
→ 2日目、最後の音がすばるくんどれくらい出るかなって言う素人のあほみたいな目線で観てたんだけど2日目の方が多分高音(最後のとこ)出てたけどやっぱりちょっとかすれてて、ただこれをこういう風な音の運びにしたのはやっぱり自分が伝えたいところがそこにあったからなのかなって思うから、魂の叫びをこの場所に感じ取ることができると私は思った。
 
TRAINとRAIN
この歌のとき、
ライオンでもそうだったけど
すばるくんだなって。
安易な言葉でしか言えないんだけどね、

 

 

今思えばもっと自由に
色んな線を自分で引いて
近道や回り道も
出来ただろうけど
なぜだか初めからあった
まっすぐな線を進むことしか
出来なかったんだ だから
色んなものが ぶつかって来た
それでも 振り返りはしなかった

 

 


ここの歌詞すばるくんすぎて。
今まですばるくんは、
ジャニーズの中でも自由に生きてる方だと思ってて、だけどそれでもすばるくんからしたらまっすぐにひかれたレールの上を歩いてきたのかなあって。私には想像もできないことだけど、
ライブやってると、
ロッコ乗ってファンサして。
ピースしてとかバーンしてとか、うちわ持ってる着飾ったかわいい女の子たちがたくさんいて、
早着替えしてダンスしてバンドして歌歌って。

うただけじゃないもんな…………って改めて思ってつらかった、、、


→ 2日目
この曲の途中にA2ブロックで何か異変があって、
手を挙げている人とかこっちこっちって言ってる人がいて、多分誰か倒れちゃったんだろうな、、大丈夫かな、って思ってた時に、すばるくんが歌いながらその具合悪くなっちゃった人のいるところを指差して。ちょっとだけ歌は、乱れちゃったかもしれないけど、そうやって気遣ってやってくれるところが優しいって思った(;_;)そのあと、生きるまでの間に、「大丈夫やった?」って聞いてくれたすばるくん。その表情があまりに優しくて穏やかすぎて、すばるくんの根っこってこういう人なんだろうなとしみじみ感じて…惚れた。
 
生きる
この歌本当に聴きたかったんだずっと。
ジャムの時に提供した生きろって曲。
章ちゃんのために書き下ろした曲だって言われてる。生きるはどうなんだろう。
最後、順番的に「キミ」歌うのか、って思ったけど、生きる、聴いているうちに、
ああ、これを最後に持ってきたんだ、
って納得した。
この歌をみんな
手も動かさず
ただひたすら聴いていた。聴き入っていた。
傾けていた。全身で。すべてで。
本当に凄い歌い手だと思った。
生きる。
→ 2日目の「生きる」
1日目よりももっともっと気迫がすごくて、
本当にそのまま倒れちゃうんじゃないかってくらい。息も切れ切れで、大きく体を揺らしたり体を反らせたりしながら最後歌い終わった後の演奏、バンドメンバーもみんな結構動いてて激しい感じで演奏してたんだけど、すばるくんがほんとにこのままいなくなっちゃうんじゃないかなって思ってしまうほどに、命をかけて歌っている。どうしようって思った。今日こそはもうアンコール出てこないかも。キミ歌わんかもって思ったくらい。こわくなった。最後、照明が落ちたときにすばるくんがまっすぐにギターを持って決めポーズというか止まるところがあるんだけど、そこがどこかで見覚えがあるなあ、って思っててよくよく考えたら亮ちゃんのNOMADのときの、ギターをまっすぐに持って立ってるシルエットとすごく似ていたって気づいた。(写真みたら少し違うけれど)

f:id:maru_circle:20200130221423j:image
ほんとうに、ほんとうにすばるくん。あーーー、渋谷すばるって、生きてるんだわ………
最後歌い終わった後の演奏の時に後から渋谷すばるって書かれた幕が出てくるんだけど、そこでみんな湧いて。最後のアンコールの時にすばるくんが出てきて2日目は幕を見てあー俺ってほんまに渋谷すばるなんやなぁってしみじみと言っていたのが可愛かった。( 笑 )

 

キミ
いちど生きるで退場してから、
みんなの拍手の音がどんどん大きくなって、
すばるくんが1人で戻ってきて、
1人になってからファーストアルバムを出して1番最初のライブツアーの初日だからこのライブの事はずっと忘れないと思う
と言っていた。
幕張メッセにいたみんなそうだと思う。
絶対に忘れない。
バンドメンバーがいなかったら音楽ができなかった、
みんなそれぞれスタッフさんが自分の仕事に愛情を持っていなかったらライブができなかった、
聴いてくれる人、届ける先がいなかったら歌を作ることができなかった
そういったすばるくんは、
私の誇りです。
最高の推しです。
胸を張って大好きな人だと言える。


→また来てくださいよ。死ぬまで歌う。って言っていた。誰よりも先頭で 誰よりも恥をかいて生きていきます。と。
すばるくん走り続けるんだ。たのしみ!

みんな追いかけるよほんとに!2日目、最後のお辞儀長かったな。はけるとき泣いてた。何回も目が潤んでたよ2日間。キミも、ライオンも、TRAINとRAINも、全部にメッセージがあるだろうし、その思いが、すばるくん自身からも声からも表情からも伝わって、
最高のバンドメンバーさんと一緒に奏でる音がかっこよくて強くて痺れた!💣💥🔥


(1日目)すばるくんが言葉を選んでたのめっちゃわかったよ。ファンのこともエイトのことも、バンドメンバーのこともスタッフさんや、周りの人達のこと全て大事に思ってるんだろうなってことすごく伝わった。
変にまっすぐなくせして、
全部音楽で伝えようとしてくれるんだもん。
かっこいいよ。
「いつでも横に キミとYouのブルース」
どれほどためるよ。( 笑 )

これはきっと知ってる人たちはみんなあーよこちょって思ってふふふって聴いてたよね。やってない歌ほとんどなかったし、流れ的に絶対この歌だって実際思ってたと思うんだけど、
それでもイントロ、すばるくんのギターソロ、
聴いてみんなどよめいたよね。
うん。
 
最後、
ドラエもーん
もらいモーン
とか言って注意喚起したあと(略してます)
(ばぶばぶしたアナウンスしてた)

モノマネしながらね。
生なのかそれとも録音なのかわからんかった
(音押していったから録音である)
そのあとは
飛行機のアナウンスみたいな女の人の声真似してた( 笑 )
家に帰るまでがライブです
助け合い仲良く仲良く。
安全、健康第一です
特に男の人はまっすぐ家に帰りましょう
(この先は言いません🙄)


アナウンスまで可愛すぎて( 笑 )
可愛すぎて泣きそうだった。

 

すばるくんが、やりたいこと、伝えたいこと、向かっていきたい道を全身で受け取って、そして応援するものとして微力でも背中を押すことが出来ると感じられるライブだった。私にとっては少なくともそうだった。すばるくんを応援してきてよかった、と思いました。これから先、すばるくんが健康で自分自身が敷いたレールを走っていってくれることが本望です。幸せになってください、すばるくん。