きっと守れるものがある

あらゆるものを好きでいます いまは8号車です

自担の発表から1年が経って思うこと

あの、4月15日から1年と少し。

最後のテレビ出演から程なく1年。

新米eighterになった私が少しだけ書きたいことを並べました。今まではブログを更新していましたが、全て記事は下書きに戻しました。これからも書きたいことはあると思うけれど、ここはこれひとつだけでもう更新はしないし、ほかのSNSもエイトのためのアカウントは作成しないつもりです。自分の気持ちをなんとなくでも書いておきたかっただけのものです。

 

私の永遠の自担 渋谷すばるくん は関ジャニ∞ジャニーズ事務所からいなくなりました。

あのお知らせと会見から1年、最後のテレビ出演である関ジャムからもうすぐ1年になります。

 

わたしにとっても、多くのeighterさんにとっても本当に良い意味でも悪い意味でも凄かった1年でした。私はこの激動の1年しかeighterとして関ジャニ∞を応援してこなかったから、わからなくて。今日久しぶりに休んでいたTwitterのアカウントを開いたら、自分のあまりに率直で、真っ直ぐに7人が好きな、言葉にやられた。

ああわたしって、こんなふうにeighterやってたんだなあ、

って。

段々とエイトのことを知り、闇を知れば知るほど自分も深みにハマってネガティブになる、

とりあえず悪循環だった。

 

関ジャニ∞を知ったきっかけは、おそらくドラマだと思う。大倉くんか亮ちゃん。ジャニーズ黄金期に生まれた私は、初めてすばるくんが「愛してる愛してない」をMステで披露した直前に生まれた。小学生の頃、私はそれなりにミーハーでドラマが好きな女の子だった。好きな歌手はYUI阿部真央。完全に友達の影響だった。まわりには嵐、関ジャニ∞が好きな人はいたと思う。

 

✩覚えている限りのジャニーズの話

2011年、クラスが二分化した。「嵐が好きかAKB48が好きか」みんなそれなりに嵐が好きで、それなりにAKB48が好きだった。

私は第3ターム(?)のK-POPが好きだった。推しは少女時代。スヨンが好きだった。そこから韓流のドラマを本格的に観るようになり、中学二年生から、大学入学まで私はずっと韓国ドラマが好きだ。

その代わりに、日本のドラマは観なくなった。音楽も韓国ドラマのOSTばかり聴いていた。母もそうだからテレビはすっかり韓流色に染まった。その分、Mステも音楽番組は一切見ず、お笑いと韓国ドラマがわたしの中のテレビのすべてだった。

 

✩日本のエンタメにも触れていたけど、、

中学時代、同時に好きだったのが「図書館戦争」だった。原作から入ったけれど、アニメも漫画も映画も好きだった。私が接する日本エンタメはそれだけ。その代わりに主題歌を歌うbase ball bearに出会ったし、田中圭くんも福士蒼汰くんもここから好きになった。base ball bearからチャットモンチーにも出会った。

日本の俳優さんを好きになったおかげか多少は日本のドラマもみたけれど、外れだなと思ってしまったからしばらく観なくなった。高校時代最後に見たドラマは5時から9時までが最後で、おっさんずラブで久しぶりにドラマを観た。

(その時の習慣のおかげで私は未だにドラマをほとんどみない。)

すごく仲のいい子にニノ担がいた。話を聞いたこともあったけれど、ちっともジャニーズに堕ちる予感はしなかった。別にアーティスト自体は嫌いではなかったけれど、事務所が嫌だった。権力があって、実力がない(ように見える)人が主役を張ったりする印象もあったし。偏見もあっただろうけれど。

 

関ジャニ∞がジャニーズでいちばん好きなグループになったきっかけ

それはピン芸人の「マツモトクラブ」さんだ。eighterさんで知っている人もいるかもしれない。すばるくんに似ていると言われているから。

私はお笑いはずっと好きだったので2015年のある日、R-1グランプリを観ていた。

そこに現れたのが彼で、神社のネタを披露した。このネタは私の中で伝説になるほど好きなのだけど、そこから私はマツモトクラブさんのファンになった。彼はよしもとでもないし、あまりテレビには出ない。ネタ番組でウケるようなネタではなく、世界観を伝えるのに時間がかかるタイプ。だけど、そのネタで私はいちばん好きなピン芸人さんが彼になった。これは今の今まで変わらない。

関ジャニ∞渋谷すばるに似ている」と騒がれているのも当然知っていた。単純すぎる私はエイトがテレビに出る度なんと「マツモトクラブさんに似てるなあ~」ってすばるくんばかりみていた( 笑 )多分みんな反対だろうけれど。

 

✩「月曜から夜ふかし

これも放送して間もなくから見ていた。けどeighterになる、1年くらい前から観なくなった。だけど、数年間はアメトークとこれだけは毎週欠かさず録画してみていた。村上信五という人をちゃんと知ったのがこの番組だ。

LOVE & KING はある意味1番聴いたかもしれない。( 笑 )

 

関ジャニ∞の仕分けエイト

これもみていた、カラオケばかりになってから見るのを辞めたけれど、関ジャニ∞7人をちゃんと観ていたのがこの番組だったように思う。

 

✩韓国ドラマを観なくなってから?

韓国ドラマ大好きっ子の私は紆余曲折を経て大学に進学することになった。実家を出て。

テレビは持っていかなかった。おっさんずラブTVerと友達の家で観たくらいだった。

そのせいか韓国ドラマは一切観なくなった。家では母が好きでいつもドラマを入れていたけれど、家に帰ってからなにかドラマを入れてみる動作は習慣付かなかった。それに、周りはK-POPが好きだったのだが、私は専らドラマだったので温度差がありすぎて一気に冷めてしまった。韓国のアイドルはせいぜいA pinkまでくらいで終わった。新しい人は知らない。特に男性アイドル。好きな俳優さんもユン・ウネちゃんキム・ソナさん。彼女たちくらいは割と有名どころだけど、いちばん好きな俳優さんのイ・ミンギさんはあんまり知られていない。大学のクラスメイトは韓国にまつわる勉強をしていても、キム・ソナさんの話もイ・ミンギさんの話もしない。TWICE 防弾少年団 produce101 NCT 知らない新しいアイドルの話。推しが笑った、会いに行った、ダンスがこうで、ミーティングが、握手会が。

みんなキラキラしている女の子たちだった。私は?

 

関ジャニ∞クロニクルの動画を見た日

私がこの大学に入学する少し前、YouTubeInstagramのお気に入りに何故かエイトの動画が現れた。観たとき、あまりにもびっくりするほどおもしろかった。この言葉選びは安易だけれど。「ジャニーズってこうなの?」

お笑いが好きでライブにも何度も行ったりしている私がいちばんおもしろいアメトークよりもおもしろいと思ったくらい。メンバーの仲の良さが伝わる。安心しきった顔。身内感ありありの雰囲気。何より驚いたのが、マツモトクラブさんに似ていて、歌が上手くてアイドルっぽくなくてでもなんかかっこいいよなあ、って思っていた渋谷すばるくんが下ネタを言って、鋭い言葉をぶつけて、それでみんな笑っていたことだった。バラエティ番組でもすばるくんは真ん中にいた。急にすばるくんが私の中で好きな人になっていた。

 

✩きっちゅ、ってなんだろう?

そんなある日、ではなくて、2018年4月15日、渋谷すばるジャニーズ脱退、というお知らせが駆け巡った。テレビがなかった私は会見は見ていなくて、何も知らなかった。もちろん、ファンクラブには入っていなくて、関ジャニ∞好きだな、すばるくん好きだな、くらいだったから。

私が思ったのは「悲しいけど、いつかまた活動してくれるならいいな。新しい道はどんなふうになるんだろう」ってことだった。

 

それから少しして、たまたま十祭の「kicyu」を観かけて、私はエイトの沼におちた。正直なんで今、って思っていたし、テレビないし、誰にも言わずにひっそりして、でも関ジャニ∞好きだな、7人が好きだなって思いながら7月を迎えた。

 

✩最後の関ジャムで、

最後の関ジャムの映像をネットで観たとき、悲しさとともに6人のこと応援したいと素直に思えて、エイトを応援することにした。最初はDVDとCDを買いに行った。DVDを観ているうちに、誰かと話したくなってTwitterのアカウントをつくった。ロケ地に行った。eighterさんと会った。すばるくんに対しての感情はみんなそれぞれで、6人に対しても。それが良かった。お友達になれたeighterさんはみんないい人だった。もう居なくて、それで、最近から好きになったくせにすばるくんが好き!って言っている私にも温かい目を向けてくれた。みんながいたからもっと好きになったと思う。

 

✩ GR8EST で今の関ジャニ∞を観た

ここには、書かなかったのだけれど、少し経ったので書くことにします。当時の私、

「新しいパート割も、素直にかっこいいと思えた。すばるくんの声を探さなかった。すばるくんが残していった証を、引きずったりしないでよりよい方向に持っていってくれている6人が好きだ。ちっちゃいおっさんに負けないようにとかそんな風に捉えてくれているのはありがたい。」と書いてある。他にも沢山書いてたけど。私は6人のライブにも行けるんだ。って思った。

 

渋谷すばるです。

忘れもしない2019年2月28日、免許合宿の待ち時間にお友達がLINEをくれた。このとき私はTwitterをログアウトしていて、それがなかったら全然知らなかったはず。

ついに来た、じゃなくて、もう?って思った。こんなに早く。それで、愛してます。って。

すばるくんだ。本物だ。と思った。周りは知らない人ばかりなのにサイトを見て泣いた。

7人の中で笑うすばるくんが好きなのに、それなのに、渋谷すばる、が現れた瞬間私は彼が好きなんだ、と思わされた。ひとりになろうが、すばるくんが好きなんだって。

 

 

✩ Shubabu と World art

すばるくんのデビューと公式ファンクラブ開設のお知らせ。わくわくして、なにより、すばるくんが生きてるってことを実感させてもらえることが嬉しかった。世界のどこかにいる、という不安定な不確かな希望だけで待っていたから。しかも、ワーナーミュージック所属。うれしい。

 

 

関ジャニ∞の行く先はどこに?

動員1000万人を突破する、15周年のドームツアー「十五祭」、GR8ESTのときの彼らは、苦しかったと思う。eighterも苦しかった。でも、すばるくんがいなくて、章ちゃんも万全じゃない中で、歌割りも準備もすごく大変だったはずだし、正直本当にいいライブではあったけれど、+‪α があるライブではなかった。ダンスや動きのあるパフォーマンスは体のこともあって出来なかっただろうし、6人の曲もまだ「ここに」しかなくて、すばるくんの、ソロパートをそのままカットしたりみんなが歌い慣れてなくて間違えてしまうこともあった。

1年間、6人でやってきてある程度の方向性が決まってきたいま、そして15周年のアニバーサリーになる今回は重要なライブになる。エイトレンジャー?キャンジャニ?バンド?新曲?大倉くんの足や章ちゃんの体はどうなのか、期待はし過ぎないまでも、6人はこう行くぞ!というスタイルはある程度十五祭で見られる気がする。

 

✩7ORDER にアイドルの未来を託してみたくなった

男性アイドルの頂点にいるのはジャニーズだ。

シェア9割超じゃないだろうか?って言うくらい。だけど、ジャニーズは、今転換期を迎えている。嵐の活動休止発表、確かにみんな知名度はあるけれど、嵐がいなくなればどうなる?タッキーは裏方に。デビュー組は少なくなって、休んでいるメンバーもいて。エイトも揺れているし、嵐の後継者になるグループがまだわからない。

そんな中、ジャニーズを辞めて、全員でまた集まったのがLove-tuneだった7ORDERの7人。彼らは人気だけれど、新しい地図ほどの知名度はない。でも何より強いのは一人も欠けることなく一緒にやることを決めたこと。たのしそう。

ジャニーズにいる頃に気付くことができなかったけれど、これから先、走っていく新しい7人を私は応援したいなって心から思えて、ジャニーズに潰されないように、ずっと笑っていて欲しいなあって。まだ全然知らないから少しずつ彼らのことを知っていく途中です。たのしいです。

 

✩1年が経つと気持ちも沢山変わって行くけれどあくまで自分が持っていたいのは関ジャニ∞への感謝の気持ち。辛いときに笑わせてくれたから。それで、がんばれ!って思う。ひなちゃんの紅白の司会も観たい。すばるくんと共演する日も、この目でみたい。この先、関ジャニ∞からジャニーズから距離をとることもあると思う。だけど、そうだとしても6人のことはずっとずっと大事な存在だ。eighterを辞めようかな、と思ったとき、辞めなかったのは多分まるちゃんがいたからだし、笑ってたエイトの姿があったから。辛いのはエイトも同じだって思わせてくれたから。私たちファンのためにアイドルをやってくれてありがとう。見えないところでしんどい思いをさせてごめんなさい、いつも感謝してます。すばるくん、約束どおり35歳までアイドルをやってくれてありがとう。これからはあなたの道を、誰にも何にも縛られず音楽をやるという道を、進んでいってください。愛してます。

 

ありがとう。関ジャニ∞。これからも。