きっと守れるものがある

あらゆるものを好きでいます いまは8号車です

2020年上半期ベストソング

 

このブログを見かけたかた、には分かるかもしれませんがわたしは定期的に歌の振り返りをしております。自己満足の記録。

上半期振り返りです。

2018年は終始デレデレして書いてる。

………少しか成長してるのかな❔

1度下げましたが、6月も終わりに差し掛かってきましたのでもう一度あげます。携帯が壊れかけているので…(でもなんとか使っている現実)SNSにも支障が出ている状況で。ブログも使いにくい。かなしい。

 

①キッス~帰り道のラブソング~ / テゴマス

前回も触れましたが…

アニメ『ラブ★コン』1期(前半)EDテーマ。

実はOPテーマ『キミ+ボク=LOVE?』の方がすきだったんですが、、なにしろカップリングなので、CD音源以外には聴けない…。(テゴマスのうたでは2曲とも披露している)こちらのほうは、カバーされていたりもしますし、少クラでの動画YouTubeで、観られます。去年の9月に少クラで、キンプリ髙橋海人くんと増田さんが歌っておられたのだけど、それももうよくて!まず、12年後に歌ってくれてありがとう!髙橋くんありがとう!(あんまり少クラみてないから他にもやってたりするのかもしれないけど…)って思って聴いておりました。そのころはまだラブ★コンのアニメを知らなかったのだけど…。増田くんの声の安定感と髙橋くんの声の甘さが凄くよかった。もちろん本家もひゃ~~ってなっておりますが。ド直球のラブソング。

世界中を敵にしてもきみを守るよ

I love you

って!!!こんなフレーズ歌でもうれしい。

 

キッス~帰り道のラブソング~ (通常盤)

キッス~帰り道のラブソング~ (通常盤)

  • アーティスト:テゴマス
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD
 

これを購入すれば2曲とも聴けます。

 

と言いつつ『キミ+ボク=LOVE?』も、ラブ★コンの主人公である大谷目線(と思われる)の歌詞が素敵なので、ラブコンすきだったな~って人には聴いてもらいたいな。

テゴマス キミ+ボク=LOVE? 歌詞 -J-Lyric.net

 

②痛いよ / 清竜人

YouTubeのおすすめに出てきたのがきっかけだった気がする。

この曲のあとに、『Will♡You♡Marry♡Me?』を流すと情緒がおかしくなります。いやーー、時の流れって、凄い。というより清竜人がおかしい(いい意味で)。天才。この2曲を作っているのが同一人物。そしてMVに映っているのも同一人物。

びっくり。アイドルグループだった清竜人25を作った人であるはずなのにメンバーの連絡先ひとりも知らないっていうオチも最高にすきです。(これ本当だよね…?)

とは言っておりますが…痛いよは本当に名曲です。繊細な曲。聴いていると胸が痛くなります。みんな経験する痛み。と思う。

 

③beautiful / 高橋優

この期間、優くんの歌を1番聴いた気がする。実はライブも申し込んでたんだけど、色々あり行けず…次は行きたい。もう本当に色々な曲を聴いていたし、心に染み渡ってたな~と思うのだけど、やっぱり大きかったのは倉橋ラジオの終了で。だから、この曲を聴いていました。優くんのうたもそうだけど、ラジオでの姿、すごく好きだった。気を遣える人で、やさしいだけじゃない。色々経験したからこその諦めと熱さが共存している人だと思った。この曲を聴くと、言葉を紡いだ優くんも、大倉くんも、もっとすきだな、と感じる。君は美しい、って言葉を言えるのも言わせるのも、だって凄いことだよ。エイトのANNすごくうれしい!たのしみ!

 

BEAUTIFUL

BEAUTIFUL

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥255

 

④SAYONARAベイベーfeat.SKY-HI / 加藤ミリヤ

友人の家のCSの音楽特集で聴いて、頭から離れなくなり聴き始めた1曲。

加藤ミリヤさんの曲をはじめてちゃんと聴きました。

世代からちょっと外れてるのかな?おそらく。

この曲は、昔に出たものをアレンジしてSKY-HIさんが男性の心情を歌うパート?を担当している。昔のバージョンもYouTubeに載っているので違いを楽しむのも良いのかもしれない。リリース時から聴いている人達が残したコメントを読むのもおもしろいんです。

とにかく、MVからも溢れ出るクズ男とクズ女感!!(褒めてます) 悪い表情…縋る女と適当にあしらう男…これが日本における男女関係なんですか…?(混乱)

大人の世界だな~と思いつつ、聴いてしまう。

SKY-HIさんってめちゃくちゃかっこいいんだ…………!😳というかニヒルな笑い方。表情がもう。認識してから、たまにSNS覗いてます。

 

⑤スーパースター / 東京事変

んーーー、椎名林檎さんの歌はすきだし、亀田誠治さんもすきだし…東京事変って、なんで最近までちゃんと知らなかったんだろう❔「透明人間」とか、アルバム「大人」の曲は聴いてます。関ジャムでも扱われることが多いから、そこから聴くことが多いかな。アルバム「三毒史」の中からもこないだお話があったから、聴こうかな~って思っている次第。これは椎名林檎さんだけど。

この曲は生すばるにて触れていたから輪をかけて聴いた気がするなあ。

 

最後に。やっとこさ映画『LEON』を観たので、EDのこの曲もすきで聴いてました。

動画を開くたびに胸がぎゅっとなって切なくてたまらなくなります。

 

レコードプレーヤーを買ったおかげで、

レコードの曲も聴くことが多く、そこまでこの歌ばかり聴いた!というものがなかった。レコードはリピートできないから。音楽が生活に馴染んできたようなそんな感覚もあるし、

やっぱり、日によって、気分によって聴いた歌が沢山積み重なっているような気がする。

新しい歌を教えてくれた友人やメディアには感謝している。関ジャムの影響もすごく大きい。毎回メモとペンを手元に置いてカキカキしてます。

エイトの曲も、聴いてます。最近よく聴くのは……やっぱりやすばの『desire』と…『brilliant blue』とか。なんだかんだシャッフルしてるから満遍なくなのかな。こないだ友人に布教した際には『夜な夜な☆ヨーNIGHT』を聴かせた。( 笑 )『kicyu』と『desire』とロマネも聴かせた。なんのチョイスでしょうか。(友人はJO1推し)あとは、NEWSの歌も聴いてる。『夜よ踊れ』がすき。テゴマスから順調に片足突っ込んで楽曲オタクになりつつあるんだ………‬

すばるくんの曲もレコードで聴いてます。本当は色々ライブも中止になって行けなかったけれど、生の音に触れたいなって気持ちはずっと持ち続けているし、お財布と相談しながらまた、ライブに行く日を楽しみにしています。偏っているけれど、思わぬところで出会いがある。また新しい歌に出会う日をたのしみに、生きる!